忍者ブログ
2009年3月、石川遼プロにあこがれて、ゴルフをプレイすることを思い立ち、2009年4月よりゴルフのレッスンに通うことに。2009年10 月、ついにコースデビューを果たし、ますますゴルフ熱がヒートアップしている、ジュンイチローの、気まぐれゴルフ日記。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おはようございます、ジュンイチローです。

昨日、友達夫婦と練習をしました。

一緒に練習をするのは2回目。

お互い思い思いに練習をしたわけですが、

楽しく練習できたのでよかったです。

160球打ちました。

なお、その後、場所を移動し、

1月に控えたマラソン大会の練習のため、

1時間弱ほどジョギングをし、

そのあとに、近所に住む、

友達一家を訪ねました。

ゴルフではさほど疲れませんでしたが、

ジョギングはかなり疲れました・・・

今年のゴルフ練習、あと一回くらいできたらいいな、と思った次第です。
PR
おはようございます、ジュンイチローです。


12月22日を持って、ゴルフレッスン、シーズン3が終了しました。


シーズン3は、大きく成長したことを実感しております。



レッスンに通い始めたのが、今年の4月。


4~6月=シーズン1

7~9月=シーズン2

10~12月=シーズン3


とおこなってきたわけですが、


シーズン3になってからようやく、コースデビューを果たしました!


スコアはともかく、


ゴルフの楽しさを知ったことはとても大きいと実感しております!


シーズン4では基礎固めをしっかりおこない、

コンフィデンスを持てるように取り組みます。


1月14日に友人とのラウンドも予定されているので、

モチベーションも上がる一方。

楽しみです!
夕方、カイロプラクティックを受けた後に、練習をすることにしました。


カイロプラっクティック施術後は、あまり激しい運動をしてはいけない、


とのことでしたので、ほどほどに・・・


と思ったいたのですが、 しっかり打ちこんでしまいました。


アプローチの練習、ドライバーの練習、各種アイアンの練習。


小さな動作における肩の動きがとても重要なポイントだったので、 それを意識してやりました。


最初はぎこちなく、徐々に慣れてきた、という感じ。


22日には今年最後のゴルフレッスン。


来年早々、1月5日に再びレッスン、そして14日は友人とラウンドします。


8か月前では考えられないくらいレベルアップしてます!
久々のレッスン

240球、打ちこみました。

前回のコース実習での気付きを先生に報告。

実習そのものはあまり出来ていなかったが、

その後、肩の動きについて大きな気付きを得られ、改善を図ることが出来た旨、報告。

レベルアップを実感し、ウキウキしながら報告しました。

特に振り子の運動については大きな気付きを得られました。

その動きを意識しつつ、レッスンに取り組みました。

手首がプランプランする癖を修正。

振り子の動きを意識することによって改善されたのです!

これは大きかった。


さて、第三回目となるラウンドの日程が決まった。

2010年1月14日(木)です!

楽しみです!
前後してしまいますが、12月4日に

いつもレッスンの課外演習的な位置づけとしておこなわれる、

コース実習がありました。

ラウンドするわけではなく、実際のコースで、

これまで練習してきたことがどう活かせるか、

また、自分の課題はどこにあるか、をチェックする場ということです。

さて、今回自分が課題として持ち込んだのは、

芝の上でのフィーリングをつかむ、ということ。

これは先日のラウンドにおける第二打目がボールの上を叩いてばかりだったためです。


レッスンでは、その課題に応じて対応してくれるわけではないのですが、自分の中でその部分を意識しておけばそれでよいかな、と思ってた次第です。

さて、練習場でもよくおこなう、8時4時、9時3時の動作、ですが・・・

この日、まったくといっていいほどできてませんでした・・・

今まで意識していなかったのですが、手振りになっていたようです・・・

これに気付いたことが大きな収穫です。

肩を回すこと。

これは今日の自主練で修正ができたので、めでたしめでたし、といったところです。

初対面の人と共通の話題で盛り上がれる、これも大きな収穫ですよね・・・

ゴル友、できるといいな~。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ジュンイチロー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright © ジュンイチローの、気まぐれゴルフ日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]